YouTubeで新たにメンバーシップを導入します【理由・内容】

JUGEMテーマ:ハンドメイド小物

 

 

 

YouTubeで新たにメンバーシップを導入します【理由・内容】 /  ハンドメイド作家用

 

 

こんにちは。

 

Maju T worksの家村です。

 

当チャンネルは、一人の現役革職人の運営する制作系チャンネルです。

 

チャンネル登録者は42,000人以上になります。(2020年9月現在)

 

細かな私の実績は下の方へ記載しておきます。

 

今後、YouTubeチャンネルの方向性の変更を行います。

 

 

 

 

 

 

<月額1190円のメンバーシップ>

 

・印刷用に作り直した型紙の共有

・新たな型紙も随時追加

・革染めの動画

・回数無制限の質疑応答

 

 

※この変更に伴い、これまでの古い型紙は削除されます。

 

 

 

 

 

 

.瓮鵐弌璽轡奪廚鯑各する理由

 

 

大きな理由は本当に情報が必要な方への価値提供です。

 

レザークラフトのみに特化したチャンネルというのは、飽きられやすく、かと言ってマニアックな動画を出すとほとんどの場合あまり視聴されません。

 

作品制作の時間を削り、苦労して動画を作ったとしても再生が伸びず、さらにYouTube運営からのチャンネル評価も下がります。

 

評価が下がるとYouTubeのAIが「あなたへのおすすめ動画」に出してくれる数が激減します。

 

こうなるとレザークラフター目線の動画でなく、海外ユーザーを含んだ一般人でも見れるような簡易的な動画やDIY、ハンドメイドジャンルで公開していく必要があります。

 

レザークラフター人口自体が少ないので、レザークラフト専門チャンネルではなかなか数字が取れず割に合わないと判断しました。

 

メンバーシップの導入により、本当に情報が必要な方への質疑応答や、これから物作りを始めたい方向けにしっかり作りこんだ動画を公開できるので、作る側のモチベーションにもつながります。

 

以上がメンバーシップを導入する理由となります。

 

(※過去に質疑応答のみの490円版メンバーシップを導入していましたが、今回の1190円版に統合されました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

▲瓮鵐弌璽轡奪廚亮腓米睛

 

・月額1190円

メンバー限定動画は広告なしでストレスなく、好きな時にご覧いただけます。

習い事や書籍よりも安い金額で、価格以上のコンテンツと言って良いと思います。

 

・印刷用の全型紙共有

 

公開中の型紙が使い放題です。(現在約50種類以上)

A4サイズのプリンターに合わせて作成しております。

印刷設定の「サイズ既定」に設定するだけで実物と同じサイズの型紙が印刷できます。

印刷がうまくできているか心配な方の為に、[cm]の記載もしておりますのでご安心ください。

柔らかい紙の場合は厚紙にのりで貼り付けてご使用ください。

 

・新たに型紙&動画も随時追加

 

新しくデザインした型紙はメンバーに共有します。

簡単なものから高難易度なものまで様々あります。

わかりにくい過去動画や、改善された場合は型紙の更新&改善動画を出します。

 

 

・革染めの動画

 

革を染める方法、初めて染色に挑戦される方への動画も作成予定です。

さらに私が得意とするグラデーション染色の方法、材料などを開示した動画を公開します。

 

 

・回数無制限の質疑応答

 

Gメール、またはツイッター、インスタグラムのダイレクトメッセージから質疑応答にご対応します。

回数は無制限で24時間、いつでも送って頂いて大丈夫です。

なるべく1日以内に返信します。

回答は私のわかる範囲でお答えします。

(過去の質問例:おすすめのレザークラフトショップ、初心者にオススメの工具セット、作品撮影関連、ハンドメイド販売関連、イベント出店関連、梱包&発送関連、YouTube関連)

 

 

 

 

誰にオススメか?

 

・何か物作りを始めたい方

・革の染色に興味のある方

・レザークラフトをこれから始めようと思っている方

・レザークラフト初心者〜中級者

・作品販売を考えている方 or お悩みの方

・プロを目指している方

 

 

質疑応答に関しては半分ボランティア的な物です。(対応が追い付かなくなれば内容が変更される場合があります。)

 

私はリストラにあった時点で一人でも生きていける道を探し、趣味だったレザークラフトを仕事に選びました。

 

当時、私には0歳の娘がいました。

 

絶対に失敗できない状況で、先が見えない道をひたすら進み続けました。


無数の失敗と試行錯誤に加え、環境に恵まれた事もあり短期間でプロになる為に必要な情報を網羅することができました。

 

意外な事に現状レザークラフターさんよりも別ジャンルのハンドメイド作家さんの入会率が高いです。

 

過去の自分もそうでしたが、こういった情報が少ない業界で質問や相談ができるサービスがあればいいなと思いました。

 

更新頻度に関してはそんなに多い方ではありませんが、時間が経っても価値のあるコンテンツを目指していきます。

 

ご興味のある方は是非ご利用ください。

 

下記より、メンバー参加できます。

 

YouTubeのメンバーシップはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

【革作家  経歴】

 

 

ショップ名 革工房Maju T works

名前    家村 竜也
生まれ   1987年
出身    京都


■2017年1月にリストラ後、1年間独学でレザークラフト技術を磨き、独自で革染色技法を考案

 

■同時にハンドメイド販売サイト「Creema」で作家活動を開始

メンズ財布月間売上作家ランキング1位取得経験あり

メンズスマホケース月間売上作家ランキング2位取得経験あり

 

■2017年 福岡の靴学校、サクラシューズメイキングカレッジで靴作成と革用ミシンの使い方を勉強

 

■2018年9月に開業し、革工房Maju T worksのオーダーメイド用のショップページが完成。

 

■2019年4月 インテックス大阪、東急ハンズ梅田店などに出展


■2019年9月 YouTubeでMaju T worksのチャンネルを開設

 

■2019年11月 チャンネル登録者が10,000人を突破

 

■2020年9月現在 チャンネル登録者が約42,000人のYouTubeとMaju T worksのネットショップを一本に絞り、一人で運営中

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeのメンバーシップはこちら